ねこのひとりごと日記=^. .^= ミャー.:*・°

放浪ねこの徒然つぶやき🐾ドライブ報告🐈‍⬛

下賀茂神社~みたらし祭り~♪

朝、友人を迎えに行き

今日は京都。

賀茂神社の”みたらし”まつり

土用の期間に厄払い。

ここ数年は毎年参加することが出来まして

ありがたいです。

感謝です。

今回初めて体験する友人もご一緒に

「土用にお出かけ!?」とちょっとびっくりしてらっしゃいました。

そうですよね~

でも、ここは土用だからこそなンですね。

朝、まだ観光客で混み合う前のお陰様で

たっぷり堪能致しました。

せっかくなので鎮守の森を散歩し

  神社様も参拝。

祇園祭の最終日。

花笠巡業も鉾も終わり

それぞれの町内に戻ったお昼過ぎに

三条へ

鴨川沿いの”櫻”さんにお昼ご飯。

今年は予約をしました。

前会もいっぱいで入れませんでした。

今日も祇園祭の最終日。

もう、予約しといて正解でした。

駐車場は運よくお店に近いパーキングが空いて

入ることが出来ました。

お料理も美味しくて~

見た目も綺麗で素敵でした。

ゆっくりしていたら

床に出ても良いとの事。

暑いながらに時折心地よい風が吹いて…

うちわも頂き、いい気持ち。

最後にデザートとミニブーケを頂きました。

実は予約をする時に私の結婚記念日も兼ねて予約をしたんです。

ブーケの変わりに皆さんのデザートをちょっぴりグレードアップのお願いをしまして・・・

嬉しいですね。

デザートもランクアップして下さり、

さらに

お花までご用意下さり。

ありがたいです。

感謝です。

 

帰り道に「東寺」に立ち寄り、

夏の「蓮」

見事な蓮ととんぼに亀

灰色鷺。

京都旅を堪能出来ました。

帰りも順調で

私はドライブを楽しみ。

友人達は神社参拝後の「瞑眩反応」で夢の中。

今年も無事に厄払いできました。

ありがたいです。

感謝です。

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございます。

まだまだ暑さはこれからが本番。

皆様もどうかご自愛くださいませ。