ねこのひとりごと日記=^. .^= ミャー.:*・°

放浪ねこの徒然つぶやき🐾ドライブ報告🐈‍⬛

新屋山神社~浅間神社めぐり~♪

またまた足柄SA今度は下り線

ゆっくり、のんびりお風呂に入って…

おやすみなさい。

 

3時間ほどで出てきましたが

まだ、眠かったのでそのまま車中爆睡~(ノ*゜▽゜*)

 

夜もすっかり明けて

お店も開いたので「朝がゆ」で朝食。

ほっこり暖かいお粥がおいしかったです~。

さてさて、何処まで行きましょうか~?

藤本先生にお勧め頂きました「新屋山神社」

一度行きたいと思っていたのですが

富士の2合目ともあり、躊躇しておりましたが

ドライブウェイを通らないことを教えて頂き、

ならば!!夏でも行ける~L(@^▽^@)」

そうです。

富士山へのスバルラインはシーズン中は一般車両通行止め。

ずらして、雪の無い時でないと行けないと思っておりました~ヾ(´▽`ゝ ウヘヘ

行った事の無い神社へ~ドライブ♪

お陰様でスムーズにくることが出来ました。

人もまばらで大きな樹に囲まれ

こじんまりしたお社。

宮司さんとお話を伺った後に

奥宮への道も教えて頂きました。

なんと!?今では行く方が多いのでしょうね

地図までくださいました。

確かに~行けども行けども

山~ドライブには最適。

空気は美味しいし、風が気持ちよくて

すれ違う車もほぼ無くて

窓全開でドライブ。

そんな山深い道に女性が立っていて

脇には「奥宮」の看板。

ここ!?

お声を掛けると神社関係者ではないが

この小道の先が奥宮とのこと。

車は路肩で大丈夫と教えて頂き、

行って来ました。

参拝者は私とご夫婦一組。

先ほど「新屋山神社」いらっしゃいった方です。

参拝も終え…森の中がざわめいておりました。

良く見ると小さな鳥居。

その先に小さな祠。

御側で参拝させて頂きました。

 

気が付けば参拝者も増えてまいりまして退散。

小さな鳥居から出てきた私を指差しながら…

鳥居をくぐる人。

通り過ぎていく人。

これもご縁ですね。

先ほどの女性のところに。

「新屋山神社」の側の茶屋の方とのこと。

お昼ご飯もあるというので行ってみる事に。

「金運茶屋」一組のご夫婦…そう、先ほどから

同じコースを歩んできておりました。

ご飯が来るまで、偶然の出逢いにお話も弾み

しばし、おしゃべり。

なんと氷川神社の側にお住まいとのこと。

この後のお勧めコースも教えて頂きました。

「金運茶屋」さんお一人で切り盛りしていらっしゃいました。

地元のお野菜などを上手に使ったサラダなど

美味しく頂きました。

ご縁のお陰様で富士山の絵やカレンダーまでおみやげに頂きました。

私の作業部屋に飾りたいと思います。

帰り際に先ほどの女性も帰宅?

お礼が言えてよかったです。

気さくなご夫婦とのご縁に感謝です。

お勧めの「公園」に

カレンダーやネットではよく見ていた桜と富士山と塔。

小雨が降ったりでしたので上には行かず、神社参拝。

 

 

ここまできたら

「北口浅間浅間神社

小雨が降ったり、やんだり。

傘がいるほどもではなく気持ちよく参拝させて頂きました。

何度来ても気持ちの良いところです。

元気が頂けるので大好きです~。

 

「河口湖浅間浅間神社

 

お勧め頂いた所の近くて行って来ました。

 

広くて立派な杉の木が七本~いえいえそれ以上でしょう~

ナビにしたがって入っていったら、

駐車場ではなく本殿の横に着いてしまいました。

一人できたのは初めてです。

調度、境内の工事をしており、鉄板が引いてあるとこがあります。

 

お声掛けましたらそこに置いて置くと良いとのお言葉。

ありがたいです。

感謝です~♪。

少し立ち話をして改めて参道から参拝させて頂きました。

ノルウェーから来たというお二人連れの方々と

スマホと身振り手振りでお話をし、雨の中楽しく過ごしました。

マジで英会話やりたいと思いましたね~

(ぼきゃ足りなさ過ぎ~涙)

 

気が付けば15時。

ここから自宅まで250km~4時間はかかります。

ナビは20時着と言っております。

のんびり寄り道しながら家路に着きました。

 

清水SAで湯飲みと手ぬぐいをお気に入りのお店で購入。

「丸」で夕食。

なんと高速周遊券の用紙をお見せするだけで

いろはす1ℓ」サイズを頂きました。

色々なサービスが付いていてその中の1つです。

お店に方情報では、ネットには載っていないようですが

食事をして、大型免許を見せるだけでもくださるそうですよ~♪

 

想いがげない恩恵も頂き、おなかいっぱい。

外はすっかり暗くなり、雨も本降り。

車に戻り、SAエリアを出てまもなく

来ました~バケツをひっくり返したような

ゲリラ雨!!

ワイパーフル加速でもほぼ見えない。

ゆっくりペースでとことこ。

トンネルに入ると乗用車はペースを上げる。

でも出口で雨でぎっくりするのか

 

 

びっくりするのでしょうね~

ブレーキを踏む車がいるンですよ。

後ろの車はもっとびっくりして・・・

私はトラックの後ろ~を走って帰りました。

一時間以上ワイパーフルパワーしたのはほんと久しぶりでした。

 

お陰様で無事に帰ってこれました。

ありがたいです。

感謝です。

 

今回の江ノ島旅&富士山旅

もの凄いパワーの応援を頂くことが出来ました。

そこに金運が重なりあってのこの応援。

どんなご利益が廻ってまいります事か・・・

とても楽しみです

導きとご縁を下さった皆様に感謝いたします。

いつも私を自由にしてくれる

主人にも感謝です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

ありがたいです。

感謝です。

 

 また~ご報告させて頂きます。