ねこのひとりごと日記=^. .^= ミャー.:*・°

放浪ねこの徒然つぶやき🐾ドライブ報告🐈‍⬛


   今日はめちゃくちゃ忙しかったです。
朝からシーツを洗いまくり8枚。
ちょっこっと誕生日ケーキやベビー用品、
食料の調達?
久しぶりにハンバーガーを食べました
1個で十分おなか一杯~♪
 
昼からは毛布5枚を持ってコインランドリー。
ドラム乾燥× だったので
そのまま持って帰ってきたら重いこと重いこと・・・
 いい運動です。
階段を4往復しちゃいましたよ。
 
今、家の前では電線の地中化の為の工事が始まっております。
大きく育った街路樹も低木の梔子も
みんな根こそぎです。
 そんな梔子を4株頂きました。
まだ、植栽されて数ヶ月しかたっていないところがあり、
そこの若い樹ならきっとつくよと
教えてくださいました。
 

そんなお話の中。
 大きく育ちすぎた樹木は弱り、
虫を呼ぶのだそうです。
  (確かに害虫は年々増えていたよう・・・)
自然の山では樹木は枯れ、次の世代に代わっていくのに
人の手で植えられ、手入れされている為に
虫や自然の力では枯れることが出来ないので
人が止めを刺してやらなければいけないときがある・・・とおっしゃてました。
 
 
 
 根が行き場が無くて歩道のレンガを押し上げて
でこぼこにもなって危険でしたしね。
 

 ちょうど良いときだったんですね。
 
 
 
 
 
今週中にはがんばって梔子を植えたいと思います。
 
 その前にひと夏手入れされていなかった
ジャングル?!の小庭の手入れを致します~Y(>_<、)Y