ねこのひとりごと日記=^. .^= ミャー.:*・°

放浪ねこの徒然つぶやき🐾ドライブ報告🐈‍⬛

永平寺〜お城巡り〜( 〃▽〃)


 まずは永平寺

小雨交じりの中、参道を抜けて本堂へ。

 

 今日の座禅体験はもう入れませんでした。

次回、どこかで〜と思ったら

帰りに10分体験があり、ちょっこと体験できました〜。

 

 本堂の中を廻っておりましたら

日々の読経の時間と重なり

お坊様方が移動しながら仏様に祈りをしておりました。

一緒に般若心経を唱える事が出来て感謝です〜♪

 

途中、すごい雨と雷がなっておりましたが

寺の中を巡っていた御蔭様で何事もなく

雨の美しい庭園を眺め。

読経のアクセントに雷様を頂きました〜

 

お寺を出る頃にはすっかり雨も止み

傘無しでお散歩。

 

帰りの駐車場の店舗でおみやげを買いに。

お経の冊子が欲しかったのですが

帰りでいいと思い、お寺の中では買ってこなかったのですが

お土産屋さんにはなくて・・・

 

お寺に買いに戻ろうか迷っていたら

お店の方が下さいました。

永平寺に寄付をすると毎年何冊かづつ頂くそうで、

主人と私にと2冊も下さいました。

 

ありがたいです。

素敵なご縁に感謝です。

 

 

お城好きな主人。

丸岡城。別名「霞ヶ城」

 

越前・勝山城。 を見てきました

 

 

帰りは動く恐竜のオブジェがある道の駅に寄りながら

とことこドライブしながら

帰ってまいりました。

 

夜、暗くなり高速でさあ帰ろうかと・・・

入り口近くにステーキハウスを発見。

 

 晩御飯〜(*'‐'*) ウフフフ♪

おいしかったです〜