ねこのひとりごと日記=^. .^= ミャー.:*・°

放浪ねこの徒然つぶやき🐾ドライブ報告🐈‍⬛

休暇〜♪

 有休を続けて3日間取りなさい。と言う配慮が会社にあります

今回はその有休を利用して奈良に参加しました。

今日はのんびり奈良見物をしました


台風も消えちゃって丁度良い天気。
自転車で春日大社
特別拝観でお庭をゆったり。
奥宮は人も少なくて静かな時間が流れておりました。

東大寺にも。
さすが、外国の観光客の方が多かったです。
鹿せんべいを持っている人は
鹿におっかけられておりました。


 ホテルに車を置かせて頂いていた御蔭様で
午前中自転車で廻りました。
感謝です。
ありがとうございました。


お昼からは車で観光。
十何年ぶりに新薬師寺に行きました。
ライトもついて綺麗になっていてびっくりしました。
以前は懐中電灯を持って観たのを懐かしく思いました。


喜光寺
初めて訪れました。
実は此方の弁天様の祠の中に1年に3日しか公開されない
「宇賀神」様がいらっしゃいます。
今年は蓮の花が咲いている間
特別に公開中とのこと
実物を始めて拝見する事が出来ました〜o(*^▽^*)o~♪

菅原天満宮
すぐ側でした。
こじんまりとした宮様
手入れの行き届いたお庭でした。

4時になり、帰路に着いた時
ふっと思い出しました。
私の旧姓のご先祖様の代々のお墓は
奈良県大和郡山市・・・
お墓参り用の線香も蝋燭も持っている・・・
行こう!
いって参りました。
祖母が亡くなったときも
此方のお墓には埋葬されなかった為に
数十年ぶり。
周りの景色はすっかり変わったおりましたが
行き着くことが出来ました。

昔はお墓から法隆寺も見えましたが
周りはすっかり住宅街。
観るどころかお寺の鐘の音も聞こえませんでした。

でも、行く事が出来た事に感謝です。


帰りはのんびりドライブを楽しみながら帰ってきました。
中身の濃い旅でした。