ねこのひとりごと日記=^. .^= ミャー.:*・°

放浪ねこの徒然つぶやき🐾ドライブ報告🐈‍⬛

スーパー歌舞伎「水滸伝」

 歌舞伎デビュー!?致しました。



まずは、スーパー歌舞伎から。



大阪新歌舞伎座
三代猿之助四十八撰の内「新・水滸伝
脚本演出 横内謙介
演出美術原案 市川猿翁



 しかも千秋楽の日



凄く楽しかったです。
歌舞伎って私にとっては
「能」よりも敷居が高くて・・・
観た事が無かったンです。

 友人がチケット手配をしてくださり、
岐阜・愛知・和歌山・京都の女性四人。

違う意味で結束?相手を大切に思う気持ちは
同じ〜の「水滸伝??」
 おこられちゃうかなぁ



「東洋のミュージカル」
殺陣や踊り。
宙吊りでの出。

 動きが早いのに決めの「どや」顔が入り
ちょっと歌舞伎なんだぁ〜と
思い出しました〜(^▽^笑)




内容も解り易いように台詞に入っていましたし、
3階席の前で見ていたのですが
1階の花道?や殺陣のシーンでは
舞台に鏡が下りてきて
見せてくれる〜見えてる〜♪
1階のお客さんまで梁山泊の人のよう〜
これなら、3階席からで十分?





私は補聴器をつけての観劇でしたので
アドリブやシリアス場面の台詞はちょっと
辛かったですが、
役者さんの動きや視線で楽しめました。




スーパー歌舞伎は歌舞伎じゃないからね!!
と言われましたが、これはこれで「あり!」




10月の南座
「アマテラス」は見たいのですが・・・



古典歌舞伎も見てみたいです。


 「能」も1月観たいし・・・

 
ワクワクが増えました〜ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪